金策をしないという選択

こんにちは、カルティンです

20160314a.jpg

生産全般を担当。ハイデル、グリッシー村などセレンディア地方を本拠にして、馬育成とかビール製造とか貿易とかやってます。

20160314b.jpg

少し前までハイデルで作ったもの(箱類)をグリッシーで売るという至極小さな規模での貿易しかしてなかったのですが、最近はちょっと欲張ってハイデルで作ったものをカルフェオンで売るようになりました。距離ボーナスはそんなに変わらないのですが、貿易担当が3人もいるので短時間で売り払いしやすいんですね。

 

さて、こんな話をしていますといわゆる「金策」について質問されやすくなります。お金稼ぎはこの手のゲームとは切っても切れない話ですが、物凄く正直な話をしますと、「お金を儲けるための活動」はしていません。

色々な生産活動はしていますが、これら生産活動は「私が生産をしたいから」やっていることであって、「活動の結果、小銭が入る」というのが本音です。なので日給には相当なバラつきがありますし、普通に稼ぎが無い日もあります。

 

20160314c.jpg

幸い、この世界は個人レベルの活動であれば、何かしら活動していれば収支はプラスになるので、少なくとも普通に暮らしている分には能動的に稼ぐ必要がありません。もちろんランカーを目指すとか、戦闘を極めるとか、そういった目標がある場合にはそれなりのコストがかかってきますが、何分ウチは「ネタになればそれで良い」というスタンスなので、求めるものは結果オーライのみです。

 

とはいえそこそこ大所帯のラスカータ家、クラス間で多少の融通が利くといっても装備代は馬鹿になりません。なにしろアルちゃん(Lv55SR)でも+16が最高装備です。バレンシア進出してないとはいえ、ちょっと心許ない数値です。もちろんPvPなんかしたら一瞬で轢かれます。はっけよいばたんきゅー、てなもんです。

 

そして装備以上に服代すなわちアバター代は洒落になりません。

20160314d.jpg

一番の衣装持ちであるチャタは看板娘ですから良いとして、

20160314e.jpg

二番目に衣装持ちなバリチェロ爺は何がどこでどう間違ったのか未だに不明です。如何に我が家がネタ重視かが、これでご理解いただけるかと思います。

 

絶対に欲しいアバターはさっさと現金(?)で買ってしまうので、取引所で買うのは出品ログで見かけて「買えればいいなぁ」というものになります。結果、あんまり人気の無いものがよく買えます。じじいの服が増えるのはだいたいそのせいです。

 

だいぶ話が逸れた気もしますが、要は金策をするなら楽しむための金策を楽しみながらするのがいいですよね、と。そんなお話でした。