インポッシブル気味

こんにちは、カルティンです

20160226a.jpg

生産全般を担当。ハイデル、グリッシー村などセレンディア地方を本拠にして、馬育成とかビール製造とかギルクエとかやってます。私以外のギルメンは釣り放置して他のゲームやってたりするのでギルクエはほとんど私一人でやってます。接続しててくれるだけありがたいんですが。

メガサーバー導入後、それほど大きな混乱もなく、一安心しています。時々ちょっと倉庫やドロップ拾得の反応が鈍くなってるかなー、といったあたりはそのうち改善されるでしょうから深く気にしない方向で。ピーク時に重くなったら加工に逃げるなど、臨機応変にいきたいですね。

 

さて、先も話題に出ましたギルクエこと「ギルドミッション」のキャンペーンイベントが行われています。

20160226b.jpg

とりあえず「ミッションI : ギルドに所属してみよう!」の方は、3/9のメンテ開始時点でギルドもしくはクランに所属していれば黒石が5個ずつもらえます。ソロギルド(ソロクラン)でももらえるようなので、ぼっち志向の方は自分でクラン立てちゃっても良いでしょう。もちろんこれを機にギルドに入るのも良いと思います。ソロ志向のギルドもありますし。

もう一つの「ミッションII : 協力してギルドミッションをクリアしよう!」はタイトルの通りギルドミッションの数でギルド経験値ボーナスがもらえるというもの。ギルドミッションは3人以上のギルドで、3人以上が接続してれば受諾・進行できます。逆に言いますとソロギルドではこのミッション遂行できません。ぼっちに厳しい仕様。インポッシブル。

 

ところでこのイベント、ぼっちじゃなくてもインポッシブル気味な点が。

期間中に40回以上ギルクエを達成するとギルドスキル経験値が20,000ボーナスでもらえるとあります。これは小規模ギルクエ(10,000シルバーで受諾できるもの。ギルドスキル経験値500)の40回分に相当します。40回達成すれば倍の経験値がもらえることになるので、弱小ギルド的には大変美味しいボーナスです。

ただ、この「40回達成」を最大15日間で行わなければいけません。既に現時点で残り13日間。1日に受諾できるギルドミッションは最大5回で、「受諾」ではなく「達成」が条件ですから、何気に厳しい目標設定です。最終日も含めて水曜日は定期メンテがありますし、途中で緊急メンテなどが入った場合は更に厳しくなります。

達成数にはレイドボスもカウントされるので、毎日レイドしてるような大手さんだとあっさりクリアしてしまうでしょうが、弱小ギルドはレイドどころか釣りギルクエでもヒーコラ言うレベル。小規模でも出てくる「ハゼ50匹釣ってこい」などは見なかったことにするのがデフォな凶悪ミッションです。大手さんでも超大型なニシンとか引くと割と厳しい事に。

その手の無理ゲなものはスルーしたとして、仮に3回/日を平均値とした場合、初日から15日間フルで回しても45回となり、40回クリアというのは実はかなりシビアな目標なのです。

 

とりあえず当ギルドでは20回達成時の残り日数で「ちょっと時間のかかるギルクエをスルーするか否か」を考える方針。40回分の経験値がもらえると釣りLv3がぐっと近づくだけに是非挑戦したいものですが・・・。