メガサーバー化にあたって

こんにちは、カルティンです。

20160220a.jpg

生産全般を担当。ハイデル、グリッシー村などセレンディア地方を本拠にして、馬育成とかビール製造とか採集物加工とかやってます。

 

20160220b.jpg

メガサーバー導入が近づいてくるにつれ、期待と不安が入り混じる空気になってきていますね。

どちらかと言えばメンテの日程なども含めて未だに情報が出きっていないという点で不安の方が大きいのですが、今までもこんな感じで蓋を開けてみれば更に斜め上だったりするので、杞憂と言いますか、考えるだけ無駄といいますか、とにかくあまり深く気にしない方が良いと思います。

 

とはいえ情報が出揃っていない中でもこれだけは注意しておかなければ、という項目がいくつかあるので、覚書も兼ねて列挙してみます。

 

必ずメインとするサーバーで「最後」にログアウトする

最重要です。これ間違うと悲劇です。このゲームで複数のサーバー跨いでプレイしてる人はそう多くないと思いますが、課題報酬の受け取りや確認目的で他サーバーのキャラ見てそのままメンテを迎えますと、他サーバーがメインと判定されて知識や貢献度がまっさらになる、なんてことも有り得ます。必ず最後はメインサーバーのキャラでログインした上でログアウトしましょう。ログインしたままメンテを迎えるのも危険だと思います。

 

乗り物は厩舎・船着場へ

「外に出している状態のギルド搭乗物、個人の搭乗物、ペットはすべて預けた(閉まっている)状態となります。」とありますので、馬も船も遠隔回収の扱いになると思われます。ここで注意なのは漁船の遠隔回収は変な場所に回収されると移動が困難になることがある、という点です。

例えばオルビア・ベリア沖に出していた船がバレノス河口に回収されると、また海に出すのはかなり困難です。ちゃんとしまっておきましょう。

 

フェンスの整理

栽培をしている場合、メンテ時にフェンスは無くなり、植えていた作物の種が倉庫に戻されます。設置されていたフェンスは、貢献度で借りている場合は返却扱いとして貢献度に、クエストでもらえる1マスフェンスは倉庫に戻ります。いずれにしても再設置は免れませんので、メンテ前に収穫・フェンス回収しておいた方が良いでしょう。

 

労働者休止について

つい先ほど告知されましたが、2/22(月)12:00からメンテ終了まで労働者派遣の開始ができなくなります。あらかじめ料理道具を作り置きしておいて、休止期間中はビールでも作って過ごしましょう。

 

課題報酬の受け取り

「オープンサービス記念イベント」「新規(復帰)冒険者への特別プレゼント」など、一部の挑戦課題が24日のメンテで削除されるとあります。特に新規・復帰キャンペーンは最近行なわれていたものなので、受領していない人はすぐに受け取っておきましょう。

他の課題報酬も、何が起きるかわからないので、できるだけ受け取っておいた方が良いと思います。スキルポイントやキャラクター帰属の報酬もあるため、受け取るキャラクターにはご注意を。

 

メインサーバー以外のギルドマスター

複数のサーバーでギルドマスターしてる人はまずいないと思われますが、もしメインサーバー以外のサーバーでギルドマスターをしている場合、そちらは脱退の扱いになるようなので、一旦解散するか、予めギルドマスターを委任 (手動委任はギルド資金の半分が引かれるので、ギルド資金が40M超えている場合は7日放置委任の方が安くなります) しておきましょう。

 

他にもキャラクター名の重複時の扱いなど色々ありますが、事前に気にしても仕方ない部分も多くありますので、慌てない程度に変更点に目を通して、後はとにかくメンテ明けを待つしかなさそうです。

はてさて、どうなりますやら。