マンボウマンボ

こんにちは、カルティンです。

20151212a.jpg

生産全般を担当。グリッシー村を本拠にして、馬育成とかビール製造とかギルマスとかやってます。

 

20151212b.jpg

今日は土曜日で占領戦。外出は危険ということもあって、オルビア村にギルメンを集めて料理教室を実施しました。(注:占領戦・拠点戦は1chでしか行われないため、1ch以外に行けば普通に安全です)

 

が、本日は占領戦が面白かったのでそちらを先に。

 

C鯖では最大勢力EDENを筆頭に、だいたい7ギルド前後の大規模ギルドが占領戦に参加、5つの領地を奪い合っています。

あまり数がいないため、実態はともかくやれ同盟やら談合やらと噂されつつ「つまらない」と評されることが多かったのですが、今日は様子が違いました。

20151212c.jpg
なんか多いっ!?

最大勢力EDENが治めていたメディア領でまさかの10ギルド参戦。うち7ギルドがなにやらとてもマンボウ。 ギルド「マンボウハウス」のサブギルドを使った壮大な奇襲です。ちなみに「Mondfisch」はドイツ語でマンボウのことを指すようです。

これには流石のEDENも不意を突かれたのか、あるいは腹筋崩壊でそれどころではなかったのか、攻勢に出れず削られ続け20:13に指揮所が陥落。その後7つのマンボウはギルド「ですよろ」によって次々と撃破され、20:26に最後のマンボウが陥落しメディア占領戦は終結しました。

 

残念ながらマンボウ連合(?)によるメディア制覇は成りませんでしたが、6つものサブギルドを占領戦が可能な状態に持っていくだけでも大変な労力だったと思います。少なくとも指揮所を建てるためのギルド資金5Mを貯めなければならないからです。それを6ギルド分・・・気が遠くなります。

 

マンボウハウスさんは今年いっぱいで解散されるとの話もあり、だとすると少々残念ではありますが、(今のところ解散する予定はないそうです)、こういうエンターテイメント性に溢れる遊び方は傍から見てても楽しいですね。毎回やるとなると色々大変でしょうけど・・・。

来週はどんな占領戦が繰り広げられるのでしょうか。といいますか、明日の拠点戦も果たしてどうなってしまうのか。楽しみは尽きません。

 

ギルメンA「それはともかく今日の料理教室はどうするのさ?」

あ、そうだ。とりあえず・・・

20151212d.jpg

牛乳絞ってこー。

ギルメンB「まさかの酪農体験会なう」

牛乳けっこう使うからキリキリ絞ってね。