ホクトです。(11)

20151213a.jpg

ホクトです。

職業「ツバキ」やってます。我ながら意味がわかりませんが、そういう職名にされちゃってるので仕方ありません。

この職名の何が問題なのかは、もう少しで来る忍者さんの職名が「フジキド」だったらどうなってしまうかをご想像いただければご理解いただけると思います。慈悲の無い世界が待ってます。

 

ホクトです。

日曜日、拠点戦です。

20151206d.jpg

ギルド「どすこい探検隊」初の防衛戦です。

せっかくなのでギルメンにも哨戒に出てもらいました。

ちなみに戦闘になったら真っ先に白旗上げて逃げるというシナリオでした。

 

ホクトです。

20151213c.jpg

どこも来ませんでした。

「誰もいないんだけど」という哨戒からの報告で何となくそんな気はしてました。

 

ホクトです。

華麗なる放置プレイを頂く一方で、実はお隣の「中部警備キャンプ」にしれっと城砦を建ててました。

20151213d.jpg

この城砦は拠点を取りに行く目的ではなく、拠点戦が始まったら解体が可能なのかどうかを確かめるために建てました。

30秒の解体作業時間が経過した末、「戦闘中は完成した城砦は解体できません」と出て解体できませんでした。

安心のロック仕様ですが、解体作業時間の後で出てくるあたりが微妙。

 

ホクトです。

仕方がないので、お手数をおかけして申し訳ないと思いつつ、元々その拠点をお持ちのギルド様にお任せしました。

幸い、速攻で壊していただけましたが、その間にせっかくなので大砲を数発試し打ちさせていただいておりました。

20151213f.jpg

もちろんこちらも速攻で(私もろとも)破壊されました。

重ねてお手数おかけしました。もうこちらから建てることはありませんのでその点はご安心ください。

他が建てた場合は頑張ってください。

 

ホクトです。

かくして引き続き占領させていただきましたこの「北部沼地」

20151213g.jpg

元々立地があまりよろしくなく、税制1段階で採集もドワーフキノコと美味しいところが無い、というのもあるのでしょうが、今回の拠点戦で拠点として非常に大きな問題を抱えていることが判明しました。

 

拠点戦は一つ以上の拠点を取った場合に「持っている拠点と接続できる拠点」にのみ次の城砦を設置できます。

 

20151213h1.jpg

「北部沼地」の場合、接続できる拠点、つまりお隣は「モレッティ巨大農場」「東部関所」「中部警備キャンプ」の3つとなります。

 

20151213h2.jpg

が、どういうわけか「中部警備キャンプ」以外の2拠点では「占領地域と接続可能な拠点にのみ設置できます」と出て城砦が設置できませんでした。接続の判定になっていないんですね。

逆がどうなのかは不明ですが、今まで誰も来なかったのはこのせいもありそうな気がします。そもそも最初から放置されてたあたり、実は有名だったりするんですかね?

この件は運営さんには報告済みです。不具合なのか仕様なのかは神のみぞ知る、です。

↑ 仕様でした。

ゲームガイド良く見たら『※隣接した拠点については、マップメニューの「拠点戦情報」をクリックすることで確認することができます。』とちゃんと案内がありました。

20151213k.jpg
拠点戦情報に切り替えると
20151213j.jpg
こうなってました

要は拠点戦における拠点の接続は、MAP上の通常の拠点との繋ぎとは違う、ということですね。

こんな事も知らんと入念なリサーチ(笑)してたのが大変お恥ずかしく。

 

ホクトです。

とりあえずこの拠点はどこかに壊されるまで持っておこうと思います。

白旗用意してお待ちしております。

 

ホクトです。

ホクトです。。

 

ホクトです。。。

20151213i.jpg