ラクダ記念日

(=゚ω゚)ノ いょーう、二日連続バリチェロ爺じゃ。

20151117a.jpg

砂漠ネタがしばらく続くでな。ワシの出番は増える一方じゃ。覚悟しとけ。

 

さて、砂漠といえばラクダじゃ。

20151117b.jpg

砂漠では馬の速度が下がる(荷物重めに載せた時くらい)が、ラクダならばヒャッハーと走り回れる・・・わけでもない。元々のスペックが低いからそんなに恩恵を感じないのじゃ。5世代以上なら馬のまま突っ切った方が楽。

これが例えば「ラクダに乗ってれば熱中症(低体温症)かからない」とか「ラクダに乗ってる限り砂漠で位置確認もルート設定もできる」くらいのメリットがあれば話は違うのじゃがの。機動性能の低さとか搭乗時の面倒くささとか、現状デメリットの方がデカい。

ちなみに砂漠で拠点探しをするなら徒歩一択じゃの。特に砂漠の周囲は高低差の激しい崖が多くてかなりフリークライミングせにゃならん。拠点管理人探しに至っては結構死を覚悟する必要があるから水晶入れてないタリス装備オススメ。

砂漠は砂漠でうっかり馬やラクダを持ってくると、いざ駐車(?)した時にどこに置いたかわからなくなる。これ地味に深刻。

 

あと、ラクダは育成でもちと難がある。

ラクダの回復アイテムは「アカシアの葉」で、これはバレンシアの厩舎番だけが売っている。

20151117c.jpg

ループランで放置育成する際に、「自動でニンジンを使う」にチェックを入れておけば、ラクダでもちゃんとアカシアの葉を使って回復してくれるのじゃが、このアカシアの葉の高級・特級が未実装なもんで、回復が追い付かんという問題が発生する。特にラクダは砂漠以外ではトロい上に持久力消費が早く、更に経験値テーブルが結構高めで、Lv2の時点で早速追い付かなかったりするのじゃ

後で確認したら「特級アカシアの木の種」がちゃんとあり、これから「特級アカシアの葉」(特級ニンジンと同じ効果)が採れた。育成に難があるのは確かじゃが、持久力が切れることは無い。失礼。

「じゃ速く走れる砂漠で育成すれば良くね?」という話になるが、砂漠ではそもそもルート設定ができん。というか砂漠で放置は乗り手が死ぬ。

なかなか厄介な奴じゃが、そういう意味じゃ育て甲斐はあるかもしれんの。馬の調教に飽きたマニアもといトレーナー諸兄にはオススメじゃ。