運命の選択

こんにちは、カルティンです。

生産全般を担当。ハイデル、グリッシー村など主にセレンディア地方を本拠にして、馬育成とかビール製造とかやって細々と暮らしてます。

最近の我が家は諸々そっちのけで海洋方面に注力してまして、重帆船を作るべく一家総出で走り回ってます。
が、無理もしたくないのでペースはかなりのんびり気味に進行。実装直後から着手はしてるものの、当初は駆逐艦が出来ればいいやくらいの所で止めていて、本格的に頑張り始めたのは年明けから。目途がついたのも割と最近です。

我が家ではまず貿易船派生の重帆船を作成することを決めてはいたのですが、ここで2つの選択肢がありました。積載重視の交易特化型「アドバンス」と、積載力は少し落ちるもののその他の性能は全体的に上の「バランス」


「アドバンス」の積載能力はピカイチなんですが、交渉力の壁もあって、正直ここまでの積載能力を存分に発揮できる場面がそう多くないというのが実情。交易累積10240回超えて出現する18個分のマゴリア10m交易品交換(通称180mルート)を回るにしても「バランス」の積載量で十分です。

 

一方で駆逐艦派生の重帆船も二種類ありまして、こちらはわかりやすく速度特化の「ボランテ」と砲撃特化の「バロール」


「ボランテ」の速度は交易にも便利なため、初手でこっちを選ぶ人も多いようです。戦闘能力もそこそこ高く、「バランス」よりも汎用型といえなくもなく。もう一方の「バロール」はまさに海戦専用の戦闘艦。艦砲威力はもちろん装填速度の違いが大きく、他の船とは一線を画すDPSを誇ります。

 

で、ウチとしては貿易船派生の「アドバンス」と「バランス」のどちらを選ぶか、という話になるのですが・・・

選ばれたのは鹿でした
結局バランスを選択しました。
理由は「ほとんど見たことが無い」からです。

 

 

チャタ「まって」

はいチャタさんツッコミはやかった。

チャタ「ここまで性能面での話をしてきて選ぶ理由がソレなの」

だってホントに全然見ないんだものバランス。せっかく作るならレアな方が作り甲斐あるじゃない?

チャタ「あ、うん、まぁ、そうかもね」

バランスで物足りなければアドバンスも作ればいい話だし。

ヤチヨ「え」

クレッソ「その前に駆逐艦派生も作るっすよね」

そーねー。そっちはボランテのつもりだけど、海洋での狩りが増えてくようだとバロールもいいんだよね。

チャタ「つまり・・・」

4種類全部作るしかないよね!

 

ハイライトの消えた瞳
ヤチヨ「・・・・・・」

クレッソ「あああああヤチヨさんがまた遠くにイっちゃってるー、まってー、かえってきてー、もどってきてー。うはぁカルティンさん肩叩かないでーボク代役したくなーい」