ファームファーマーファーメスト

こんにちは、カルティンです

20160318a.jpg

生産全般を担当。ハイデル、グリッシー村などセレンディア地方を本拠にして、馬育成とかビール製造とか家庭(?)菜園とかやってます。

先日のアップデートはSRの鎌が目玉かと思っていたら、生産方面ではそれを軽く吹き飛ばす感じで何やら色々と変わっていて追いかけるのが大変です。楽しいです。

 

20160318b.jpg

さて、目玉の一つでもありました労働者による「菜園管理」。作物の育成時間にバラつきが無くなり、スケジューリングがしやすくなって大変便利です。うっかりすると全部120%という罠もありますが・・・。

「菜園管理」のやり方などについては先のイベントページやゲームガイドはじめ、多方面で詳しく書かれてますので、基本的な所はすっ飛ばしまして、ちょっとした勘所を。

 

「枝打ち」と「虫取り」のみ

労働者はあくまで「枝打ち」「虫取り」の菜園の維持作業しかしてくれません。なので、種まき水やり追肥収穫は全部手動です。セルフサービスです。

あと鳥に対しては無力です。カカシさんの方が仕事します。どういうことなの。

 

条件が良い菜園ほど長く働く

正確には「気候条件が良く、虫が発生し辛い環境であれば、労働者の仕事が減るため行動力の減りも遅くなる」です。

菜園管理をしている労働者は「枝打ち」か「虫取り」が発生した時にのみ行動力を消費するので、これらが発生しない限りは行動力は減りません。作物に適した気候条件の場所で育てている場合、1時間くらいまったく行動力が減らないこともあります。

これを逆手にとって、あえて生育に向かない作物を育てて労働者に副産物(雑草)などを取らせるという手法もありますが、ぶっちゃけ自分で取ってきた方が早いし楽です。

20160318d.jpg

なお、副産物(雑草)は行動力を使い切って帰還した時に倉庫に入ります。ただ、微々たるものです。

 

拠点接続は一切関係ない

そもそもフェンスが拠点じゃないので当然ちゃ当然なのですが、フェンスをどこに置いてようと、どの拠点の労働者も菜園管理に従事させることができます。ハイデル地域に設置したフェンスを、ハイデルとは接続してない遥か彼方のイリヤ島の労働者に管理させることもできます。

もちろん距離による移動時間のロスが生じますが、この菜園管理はフェンスに労働者が常駐するため、開始時と終了時にしか移動が発生しません。

20160318e.jpg

ただ、繰り返しの狭間に帰還時間+出勤時間の2つの空白時間が発生する点には注意が必要です。

 

キャンセルは一瞬

労働者のジョブを中止させる「cansel」ボタン。通常ですとジョブのキャンセルを確認するウィンドウが出るのですが、菜園管理の場合は確認無く即中止となり、即座に労働者が帰途に就きます。押し間違いに注意しましょう。

 

20160318c.jpg

ちょいちょい「はれ?」な所もありますが、便利は便利なので、上手く使っていきたいですね。