メガ税金馬車

千代に八千代に、ヤチヨです。

20160304a.jpg

代々続く「くノ一」の家系に生まれた忍です。家長様より命を受け、この世界にて活動しております。幸い、名前はそのままでいけました。が、他の世界の「ヤチヨ」がどうなったのかはちょっと気になります。

 

20160304b.jpg

さて、今日はメガサーバー導入後初の税金馬車出動日でした。今回から、ベリア発の税金馬車はバレノス鯖1chで、ハイデル発の税金馬車はセレンディア鯖1chで税金馬車が走るようになっています。

 

20160304c.jpg

今回はセレンディアの方にお邪魔。カルフェオンの領主さんはC鯖の頃から常連のギルドさんです。護衛がかなりの数ついてます。

 

20160304d.jpg
20160304e1.jpg
20160304e2.jpg

今日の時点ではまだギルドハウスが機能していないためか、象さんの姿は無し。映像的には若干地味でしたが、戦闘そのものはかなり派手に行われていました。

 

ところで「税金馬車って何?」という方もそろそろいらっしゃると思いますので、簡単に説明しますと、

  • カルフェオンの属領であるバレノス・セレンディアから税金を移送する馬車がある。
  • この馬車を「税金馬車」と呼ぶ。
  • 税金馬車にダメージを与えるとお金をドロップする。(1ドロップだいたい10万シルバー)
  • ただし税金馬車にダメージを与えると赤ネーム(アリーナ内でのPvPモードの扱い)となり、護衛側のみならず襲撃側からもダメージを受けるようになる。
  • 死んでもデスペナは無い、とされているが何があるかわからないので覚悟はしておくこと。
  • 税金馬車に一切ダメージ与えなければ攻撃されることは(あんまり)無い。
  • ドロップしたお金は取らないでいると一定時間後に拾得権利がフリーとなる。この「おこぼれ」を狙って馬車の後ろを付いてくる人もいる。

ざっくりこんな感じです。ほか細かい点はゲームガイドを参照のこと。税金馬車の移動速度は意外と速いので、馬乗りながら攻撃するか、先回りして範囲攻撃を置き撃ちする人が多いですね。ドロップ拾得はペットに任せましょう。

 

最近は見てるだけで叩いてませんが、私の最高額は3Mくらいでした。上手く立ち回ると軽く10Mシルバーくらいは稼げちゃったりもするようです。ちょっとした刺激を求めるついでにお小遣い稼ぎとかいかがでしょうか。

護衛がしっかりしてると馬車叩いた瞬間に死にますけどね。