採集地点投資

こんにちは、カルティンです。

20160206a.jpg

生産全般を担当。グリッシー村を本拠にして、馬育成とかビール製造とか採集物加工とかやってます。

20160206b.jpg

保管庫の仕様変更もあって最近はハイデルにいる時間が増えてます。この混雑っぷりにも慣れてきました。

1/27のアップデートで色々変わりすぎてて、未だにわたわたしてます。それもまた楽しいのですが、浅く薄く広く手を出してる身でこれですから、金策などを攻略してそれに最適化してる人はもっと大変かと思います。

お金はあるに越したことはありませんけど、時間単位で見れば狩りが一番儲かるのは変わってませんし、そこで燃え尽きてしまうのも勿体ないので、相も変わらず浅く広く薄くポレポレっとやっていきます。

 

ところで、1/27のアップデートで、拠点だけではなく採集地点にも行動力投資ができるようになりました。

せっかくなので試しに廃城跡の伐採(カエデ採集)に投資して結果を比べてみたのですが・・・。

20160206c.jpg
※それぞれ専門人間労働者Lv30による20回×2=40回採取の平均値。

サンプル数が少ないので何とも言い難いのですが、正直変わってるように見えません。樹液に至っては減ってますし。

これがLv10になれば変わるのかとか、拠点そのもののLvも必要になるのかとか、MAPで見れる領地資源量で左右されるのかとか、痕跡などのもっとレアな採集物じゃないと影響がでないのかとか、色々と疑問は尽きないのですが、とりあえず現状ではあんまり意味は無さそうという理解でいます。普通にその行動力で採集するか、メインとしている狩場に拠点投資した方が良いでしょう。

 

20160206d.jpg

人間、額に汗して稼ぐのが一番、ということでしょうかね。私エルフ族ですけどね。