緊急配達任務

こんにちは、カルティンです。

20151124a.jpg

生産全般を担当。グリッシー村を本拠にして、馬育成とかビール製造とか貿易とかやってます。

 

貿易と言っても、普段はハイデルで作った箱を近所で売りさばくという程度の事しかしてないのですが、今日はギルドミッションで大変不人気とウワサの「緊急配達任務(小型)」に挑戦してみました。

 

20151124b.jpg

受けたら出てきたのがコチラ。

あれ、割と楽なんじゃ? 行動力使わないし、これでギルド経験値1000、700kシルバーとかおいしいんじゃない?

と思ってた時期が私にもありました。

 

20151124c.jpg

そもそも、貿易商から買える貿易品には「在庫量」があります。例えば今回の指令に入ってる「ハイデル救急箱」は11個が最大在庫。「シャイ族伝統帽子」は7個です。この在庫は輸送馬車がやってくるまで回復しません。任務達成に必要な量は25個。11個ずつ運んで在庫回復を待っていたらとても90分という制限時間内に間に合いません。

幸い、この在庫は家(アカウント)単位での管理なので、馬車持ちギルメン総出でかかれば、割とアッサリ終わります。我が「どすこい探検隊」は私以外馬車持ってなかったので、完遂したのはタイムリミットギリギリでした。

 

20151124d.jpg

ちなみにこの配達、配達先の商人に渡すだけで買い取ってはくれないので丸々赤字のタダ働きです。ギルド資金的には黒字ですが、他のミッションが原則実入りがあること考えると、なかなか難しい選択肢と言えますね。行動力が無くて、ミッション数が余ってる時に試しに引いてみる、といった感じでしょうか。

それでも小規模ギルドが最初に稼ぐには(馬車持ちがいることを前提とすれば)良いミッションかもしれません。貿易品によっては(拠点接続などの絡みもあって)かなりアタリハズレあるとはいえ、序盤の行動力は何かと貴重ですし。

 

ところで。

20151124e.jpg

大丈夫なんでしょうかこの依頼。

受けるウチもウチですけど。