沙羅双樹の花の色

「黒い砂漠」の世界では定期的(隔週)に「占領戦(領主戦)」というものがございまして、地方単位の占領権を文字通り戦って奪い合う戦争が行われております。

ワタクシがいるカルフェオン鯖(通称C鯖)ではとある大手ギルドが大変強く、占領戦の導入以降長らくカルフェオン地方を中心に権勢を誇っていたのでございますが、先頃の戦争で色々あったようでございまして、勢力が大きく変わりましてございます。

UOの派閥戦でもそうでしたが、この手の戦争要素は裏切り者がいると大きくバランスが崩れることがございます。実世界でも裏切りで勝敗が決まる事は数知れず。それを防ぐ為に如何に組織を組み立てていくかも重要な要素でございます。

ぶっちゃけギルチャにスパイなど日常茶飯事でございまして、幹部は別チャンネルでチャットしてたりすることも。それでもシステム的に内側から崩されるとなると対策は難しゅうございますネ。

純粋に闘争を楽しみたい方々にとってはとんだ迷惑な話でございますけれど、これもまた栄枯盛衰の流れの一つでしょう。今回の戦をきっかけにバラバラになった組織もありますが、それらが集まり別の組織が出来たりして、また新たな戦いが始まるのでございます。

先に申しました権勢を誇っていた大手ギルド。フェリード討伐でちょくちょくお見かけしておりましたが、よく統率された動きで、見た目にも大変綺麗な美しいものでした。ああいった動きができている限り、きっとまた盛り返してくるのではないでしょうか。

 

・・・結局のところ、勢力がどうあれ何か我が家の生活が変わる、ということも無いのでございますが、ちょっと過去を思い出して語りたくなってしまったワタクシでございましたオホホホホ。