こんにちは、カルティンです
生産全般を担当。ハイデル、グリッシー村などセレンディア地方を本拠にして、馬育成とかビール製造とか錬金とかやってます。
錬金は頻繁にはやっていないのですが、錬金でしか作れない「金属溶解剤」や、それを使って作る金属結晶などが各種採集道具の作成に必要だったりするので、たまにやってます。道具は買えれば買っちゃったほうが楽なんですけど、自分で作れれば「無くて困る」ことは無いので。
実は数か月くらい前までは錬金術の出番が無い程度に楽に作れていたんですけど、採集の行動力が減り辛くなった代わり(?)に道具の作成材料が高い難易度の方向に修整されました。色々な工程を使ってほしい、という事なんでしょうかね。
さて、今回作りたいのは ずっと素で使ってたけどそろそろ強化したい 「バレノス釣り竿」です。材料はこちら。
だいたい採集もしくは加工で揃う馴染みのある感じの材料ですが、唯一「純銅の結晶」という厄介なものがいます。これが錬金術+加工でしか作れない材料です。
錬金で「澄んだ液体試薬」を作って、
それを使って錬金で「金属溶解剤」を作って、
「銅の塊」3個と「金属溶解剤」2個を合わせて加工(加熱)して「純銅の結晶」を作る、という工程。
ちなみに金属結晶の類は、ケプラン村の地下鉱床にいるパトゥドンさんのクエストを終えて「加熱-熟練」の知識を得ていないと作れません。
これでようやく材料が揃いました。労働者に製作を指示をしてキリキリ作ってもらいましょう。
「バレノス釣り竿」1本に必要な一次材料のリストは以下の通り。道具代であるとか、加工や錬金の際に増量したりする分は考慮してません。
2016/03/07時点での「バレノス釣り竿」の取引所での平均取引価格は855,000シルバー。数値面だけで見れば黒字ですし、採集で集め切れればその分利益率は良いのですが、製作に至るまでの手間を考えると、正直これを金儲けの手段にするのは色々厳しい気がします。そもそも「野蛮の痕跡」などは入手手段が限られていて、額面以前に安定した供給が厳しいという事情も。
特に製作をされていない方も、取引所に出てる道具類はこんな手間を経て出てきてます、というあたりをちょっぴり考慮頂いて、大事に使っていただけますと製作者の皆さんもほんのり喜ばれるかと思います。
余談ですが、バレノス釣り竿などの特化竿は+7より上の強化において、強化失敗時に潜在能力が下がることがあります。+8から+6に下がった私が言うので間違いないです。うぅ。